大鳳堂 | サービスメニュー | お茶ざんまいのおいしい淹れ方

Top >  サービスメニュー > お茶ざんまいのおいしい淹れ方

大鳳堂 のサービスメニュー

■通信販売
お茶ざんまいのおいしい淹れ方

写真を一杯分として抹茶玄米、玉露玄米は急須に大さじ1杯分入れてください。
90度のお湯をいれて約30秒して1回で一気に淹れるのではなく3,4回で最後の一滴まで淹れてください。そうすると、残っている茶の葉から余分な苦味や渋みが出ることなく二煎目以降も美味しくいただけます。2煎目は約15秒して淹れてください。

太鳳は急須に小さじ2杯分入れてください。90度のお湯をいれて約1分して3,4回で最後の一滴まで淹れてください。2煎目は約30秒して淹れてください。冷まして氷をいれても美味しいお茶です。

粉茶は茶こしから直接淹れるか茶こしがなければ急須に小さじ2~3杯分入れてください。90度のお湯をいれて約30秒して3,4回で最後の一滴まで淹れてください。2煎目は約15秒して淹れてください。

濃い味が好みでしたら茶葉の量増やすか湯の量減らしてお飲みください。

すぐに冷ますポイントとして急須から入れた湯呑から自分用湯呑に移しかえるだけで5度ぐらい冷ませますのでそのまま急須から入れた湯呑よりすぐに冷めます。

お茶ざんまいのおいしい淹れ方

サービスメニュー一覧へ戻る

【PR】  旭川計量機㈱本社  1/f (えふぶんのいち)上野本店  クラフトスクール StudioCue スタジオキュー  カラオケ・スナック ラフェスタ  プレジールピアノ教室